TikTokは単なる娯楽アプリではなくなった!?Googleからも評価! | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

スマホヘッダー用

 

マーケティングコンサルタントの倉田俊相です。

 

Googleの検索品質評価ガイドライン更新!TikTokの評価が爆上がり!

 

2023年11月16日、SEO業界にとって重要な指標文書であるGoogleの検索品質評価のガイドラインが更新されましたね。

 

※品質評価のガイドラインとはざっくり言うとGoogleがどんなページを高く評価するかについて明記されたものです。

 

Googleのイメージ

 

この更新によって、「良質なページ」とは何かという基準が変更されて、新しいコンテンツ形式、特にTikTokのようなプラットフォームが評価の枠組みに取り入れられました。

 

今回の更新で最も注目すべきは、「検索意図を満たす尺度」の定義の変更です。

 

以前は「多くのユーザーにとって有用なページ」とされていましたが、今回の改訂では「支配的、一般的、または合理的な解釈」へと変更されています。

 

これは、Googleが単に「多くのユーザーに有用」であるだけでなく、「一般的に支持される解釈」を意図の達成に重要視していることを意味します。

 

それに伴い、新しいプラットフォームの例として、TikTokが挙げられています。

 

 

↓ このようにTikTokの1投稿動画がGoogle1ページ目に上位表示されています。

 

 

TikTokはもう単なる娯楽アプリではなく、ユーザーが情報を取得する重要なメディアとしてGoogleも評価せざるを得なくなったということですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよかったら懐かしんでください(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

雑誌Safariに掲載
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


アメーバニュース掲載
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!